マンガ
昨日、5月6日は特別な日だった
昨日は一年ぶりに「自分で買ったマンガ」を読んだから
この人は、うますぎる(少なくとも単行本が出ている「アンダーカレント」と「珈琲時間」では)
今敏(念のためにふりがな「こん さとし」)は「悲しみを表現するとき、例えばキャラクターが泣いているシーンを描いても、それは泣いていることを描いたに過ぎないのだ。悲しみを描いたことにならないのだ」と言っていた
これはもちろん悲しみの表現として泣いているシーンを描くことに否定的なのではなく、悲しみ、あるいは諸情動の表現が、時々によって差はあれ、困難であるということを言っている
豊田徹也は彼自身の表現で見事に、実に見事にその困難を解決する
当然ながら、あるコマに悲しみがあるわけでなく、文脈に悲しみがあるわけだが、彼の文はすっきりしていて、静かだ
線も文字も、煩くない
需要と供給のグラフが交わる点あたりで、彼は描く
今まで読んだ彼の話の中では、底抜けに明るい話は稀であった
どこかに不安や鬱屈や悲しみが見える
しかし彼は「それでいい」といった感じで描いてくる
人によっては彼の作品を読んで、非常にイライラするだろう
彼はどうも、キャラクターの問題解決の過程を楽しませるタイプではないようだからだ
それでも、解決されなくていいのであった
彼によって、彼のキャラクターによって解決されずに残ったものを見て、私は感動する